2013年4月2日火曜日

第三回勉強会の課題


皆さん、

R言語データ型の勉強のために簡単な課題を作りました。宜しければ解決してみてください。第三回勉強会で一緒に結果を調べると思います。

1.データフレームの作成
(1)〜(5)の課題をこなしてデータフレームを作成してください。

(1). 数字1〜10までのベクターを作ってください。
(2). 文字”a”〜”j”までのベクターを作ってください。
(3). TRUE、FALSEのベクターをTRUE5個、FALSE5個で作ってください。
(4). 上記(1)、(2)、(3)の3つのベクターから1つのデータフレームを作ってください。
(5). カラム名を”id”,”code”,”transfer”に変えてください。

2. データフレームの結合
(1)〜(3)の課題をこなしてデータフレームを抽出してください。

(1). 以下のcsvファイルからデータフレームを作成してください。
http://dl.dropbox.com/u/15652482/shukudai.csv
(2). 2つのデータフレームを同じidでマージしてください。
 "name", "salary"の列が増えているはずです。
(3).salaryが2.3e3以上の行を抽出してください。

問題か分からないところがあったら連絡してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿